sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

JGCへの道:第6回札幌MySQL(とか)勉強会参画(1月)

この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの7日目です。


 毎年のようにオープンソースカンファレンス(OSC)で訪れている札幌ですが、実は雪が降っているところや大きく積もっているところを見たことがありません。10回近く行っているのに一度も雪に遭遇していない経験から、「札幌で大雪が降るなんてテレビでやっているけど、あれは嘘だ!」とまで思うようになりました(かなり誇張して表現しています:-))。


 ということで雪シーズンの札幌に行ってみたく、1月末に仕込んだがのが「札幌MySQL(とか)勉強会」。
勉強会の模様は当時の日記(http://sakaik.hateblo.jp/entry/20160130/SapporoMySQL6 )を参照ください。
私が札幌に行くということで急遽開催の手はずを整えていただいて、本当に感謝です。とてもためになった(^^。ジンギスカンおいしかった!
 ちょうど雪祭りの1週間前だったこともあり、多くの雪像が完成間近の状態でした。大通公園を歩きながら、その大きさに驚嘆いたしました。



 JAL回数修行を始めてから日も浅くて、どこまで「無駄遣い」をするか測りかねていたことと、雪で運行が不安定になりがちな時期に廻り道をして帰ってこられなくなるのも困るなということで、おとなしくふつうに往復(2レグ)のおでかけとなりました。
 実際、私が乗る 新千歳→羽田 便はほぼ定刻でしたが、一本前(1時間前)の便が大幅に遅れていて、私の便とほぼ同時に出発していたような状況でした。札幌はこの後も何度か訪問することになります。


 行きたい先があったら、イベント/勉強会を開催しちゃう、あるいは開催をお願いしちゃう、というのもあるんですよ、という事例でした。


f:id:sakaik:20160130104944j:plain