sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

こんぴらさん詣で

とくしま帰りに、こんぴらさん周辺に寄ってみようツアー。もう既に、南ファミリー劇団、金丸座の2つで満足しきっていましたが、やはりこの地のメインイベント、こんぴらさん詣でをせずに帰るわけにはいきません。

 こんぴらさんに詣でるのは数十年ぶりの2回目となりますが、ひと言で言うと

「思てたんと、ちがう!」

 でした。こんなにキツかったかなぁ。。以下ダイジェストで。


ひたすら上ります。本宮まで785段。
ほうほう、70段目か。ふむ、100段目。いいですね。こうやって現在位置を教えてもらえるのは。
ふぅふぅ、294段目。え?あと491段。。。ぜぇぜぇ、残り133段!


f:id:sakaik:20151115131509j:plain:h300 f:id:sakaik:20151115131610j:plain:h300 f:id:sakaik:20151115131644j:plain:w300 f:id:sakaik:20151115131954j:plain:h300 f:id:sakaik:20151115132201j:plain:h300 f:id:sakaik:20151115133420j:plain:w300

 そうして、たどり着きましたよ。本宮に。もう汗びっしょり。途中で色々写真を撮る余裕もなくなってきたくらい。なので、本宮のいちばん良い場所からの写真は撮れていません(^^; たまたま自分がつっ立っていたその位置からだけ(^^;

f:id:sakaik:20151115133659j:plain



 景色も最高。さっきまであの街なかに居たんだよなぁ。

f:id:sakaik:20151115133901j:plain


 本宮の隣を抜けていくと、奥社へと行く事ができます。
しかし、脅し文句いやいや、、注意書きがあります。片道30分かかるよ、と。ここからさらに580段です。
前回は、なんとなく奥社まで行ったのですが、今回は時間の都合も体力の都合もあり、ここまで。

f:id:sakaik:20151115133950j:plain:w320 f:id:sakaik:20151115134030j:plain:w320

いざ帰らん。あの街なかまで。
f:id:sakaik:20151115140832j:plain:w320



おまけ。へんこつまん(の看板)。あんぱんまんに出てきそうw
f:id:sakaik:20151115140944j:plain



※徳島行き日記のトップ:
http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20151114/Tokushima