sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『神主さんが教えてくれるおとなの神社旅』

神主さんが教えてくれる「おとなの神社旅」

神主さんが教えてくれる「おとなの神社旅」

Kindle版(Amazon prime ゼロ円): 神主さんが教えてくれる「おとなの神社旅」


 ライトな神社ファンとして、楽しく読みました。
読み始めてまもなく、最近さだまさしさんに西行さんが提供した歌詞「なにごとの おはしますをば 知らねども かたじけなさの 涙こぼるる」が紹介されていて、あぁこういう歌だったのかとシチュエーションを初めて知った次第。

 太宰府の天神さんも紹介されていて満足。
神社そのものだけでなく、周辺のスポットなども一緒に紹介しているのがいいですね。行きたくなっちゃう。