sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

インタビュー記事が okyuu.com に掲載されました

 カカクコム社の運営する okyuu.com からインタビューをしていただきました。昨日公開。


f:id:sakaik:20091120121515j:image:w180

http://okyuu.com/ja/special/engineer10-sakai


「すごいITエンジニア」にインタビューしていく企画で、私より前に出てきている方々は誰もが知っているような方たちばかり(もし知らない人がいたら業界的にモグリですよ!情報収集しましょう(笑))。 直前数人を遡るだけでも、MySQLの第一人者サンの松信さん、drizzleで有名な(っていうかdrizzle自体がまだ有名じゃないか^^;)mixiの前坂さん、もうすごすぎて何の肩書きで紹介して良いか迷うんですがWBSにも出たことのあるサイボウズラボの奥さん、そして「伝える」ということに関しての姿勢や行動力を一方的にすっごく尊敬しているイケメンyoshiori さん。これより前の方々もそうそうたる顔ぶれです。


 そんな中で「私なんかでいいんですか?」と一応ビビった素振りを見せながらお受けしたのがこのインタビューでした。


 伝えたいことはいっぱいあって、その中のどれを強調しようか迷うままに、とりとめもなくお話しをさせていただきました。 全然まとまりのない私の話をこんなにきっかりまとめてくださってありがとうございます。本当にこの記事の記録通りに要点絞ってお話できたら格好いいんですけどね~(笑)。

 話した量に対して記事になる量というのは「かなり少なくなる」というのが一般的だと思いますが、いっぱいお話した中で本当に伝えたかった部分をきちんと拾ってくださっているというのが、編集部のさすがの経験とスキルですね。


 ということで短い記事ではありますが、よかったらご笑覧くださいませ。





 ちなみに髪切った直後でツンツンです(笑)。 自分でも指差して笑ってしまうほどの満面の笑顔は、余談部分としてツール・ド・フランスについて語っているところ、、、らしいです(^^;)。

 ITの話もこれくらい楽しそうな顔で話せよ!!とついツッコんでしまう自分がまた、おかしいものです。



.