sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

子どもが体験するべき50の危険なこと

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)


 昨年中頃より、だらだらと読んできた本書。ようやく読了。

子どもだけでなく、大人でもやってみたい「危険なこと」がありますね。

電子レンジに色々入れてみるとか、殺陣とかダムとか紙コップで沸かすとか。


 危険な行為の紹介とともに、どのような危険があるのかをきちんと説明し、絶対にやってはいけないことも強調しています。

 どんな危険があるか理解し、予測し、あとは自分の責任で行動できるようになろう、という姿勢が非常に心地良いですね。


 また、随所にユーモア(しかし真実)がちりばめられていて、くすっと笑ってしまう部分があるのも、また本書の魅力でしょう。

.