sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『ビジネススキル・イノベーション』

 今年初めに読んだ、横田さんの『問題解決のためのファンクショナル/アプローチ入門』(http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20120126/fa)。

書いてある方向性に共感しつつも、「いくつかの事例を紹介しただけ」であるかのような内容には、少し物足りなさを感じていました。

 本書は、全然ちがいます。ガッチリ行っています!

無駄をしない、予想外にならないようにする、全体(時間的空間的)を見通す、そして、延長ではなく常にゼロベースで考える。

 示唆に富んだ一冊です。

読みながら、印象に残ったところを付箋紙にメモを書いて貼り付けていますが、これは自分のために取っておくことにしましょう。

うんうん、私が言いたかったのはコレなんだよ!と大きく頷きながら、JAL羽田-福岡便の中で読んだ一冊でした。

.