sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

オープンソースカンファレンス2009東京秋1日目

 全国で年12回以上(たぶん)開催されている、オープンソースカンファレンス(通称OSC)。東京では春と秋の2回開催されます。 今回の会場は、初めて使わせていただく「日本工学院専門学校」さん、@蒲田。ガラス張りの教室で、各階ともゆったりした開放感にあふれた、まさにOSC向きの素敵な会場でした。

http://www.ospn.jp/osc2009-fall/



 初日は、例によって朝ゆっくり起きてゆっくり会場に向かいます(笑)。twitter上ではこんなやりとり。


sakaik: 業務連絡:御昼前頃到着予定。

meijik: @sakaik 業務連絡。MyNAのチラシがないですよ。一応梶山さんがつくったR25風のMySQLチラシはありますが。

sakaik: @meijik 業務連絡。ただいま我孫子駅、ただいま我孫子駅。後ろ5両切り離し作業中です、どうぞ!


 チラシ遅くなってご迷惑をおかけしました m(_ _)m


 東京はすごいなぁと改めて思ったのは、チラシのハケ方と参加団体の多さ。

 チラシは、なんとなく地方に行くときの感覚でその数倍を用意していったのですが、次々に減っていく。まぁ地方に比べて東京は相変わらず「コミュニケーションをしていこう」という姿勢の来場者の率は異様なほど低いので、「次々にチラシやパンフレットやノベルティを集めている」という印象ではありましたが。 それでも東京圏の数のパワーを実感したのでした。


 日本MySQLユーザ会(MyNA)としては、木村さんにセミナー講師をお願いしました。今回からは新テーマの「MySQL Workbenchを使ってみよう!~MySQL GUI Toolsのご紹介~」。せっかく私が(メニューだけ)日本語化できるファイルを公開しているのに、英語でプレゼンしてくれた(泣)。ぜひこんどは日本語化してください! さすが全体を幅広く深く理解している人のプレゼンだけあって、納得感がありました。


 今回の会場は、展示スペースが 5-6部屋に分かれたもののひとつの階で、講演がやはり数部屋に分かれてまた別の階で、という利用方法が可能だったので、気楽に他の部屋のブースにもちょろちょろさせていただきました。壁が透明なのでなんとなく歩いているだけでも部屋の中が見えることから、中にも入りやすい。 普通の部屋のような、狭い入り口から中を覗いて初めて雰囲気がわかる、というのだと覗くのも躊躇しちゃいますもんね。


 昼間のイベントが終了したあとは出展関係者懇親会。東京くらいの規模になると本当に久々に会うことができる方がたくさん。 ちらっと顔を見かけてあとでお話を、、、と思ったままお話できなかった方も。。。 それでもたくさんの方と近況交換や新たな「何か」が動き出すお話などができてよかったです。

 懇親会が終わってもまだ早い時間だったので、北海道な方々と名古屋な方々と岡山の方と関東の方々で自主2次会。いろいろ思うところがあったので(いい意味で)、別エントリにまとめてみようと思います。とにかく色々勉強になりいろいろ楽しかった2次会でした。 1時間くらいでおいとまして、帰ってやりたいことがあったのだけど、中座が惜しく結局最後まで(笑)。


.