sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

イーモバ故障で対応がよかった話

f:id:sakaik:20090318181921j:image:w120 

 イーモバのUSB通信カードD21HWを2月上旬に買増しにて購入しました。使用を開始して約2週間後。接続ができなくなってしまいました。水色の明かりは点くときもあるし、まったく点かないときもある。イーモバ謹製のダイヤルアップするツールは「接続」ボタンが押せない状態。

 まとまった時間が取れなかったので2週間ばかり放置した後、先週になってようやくイーモバに電話してみました。OS(Windows XP)を聞かれ、アンインストールして再インストールするよう言われ、結局回収修理ということで落ち着いたのですが、この電話口の対応が良かった。


 コントロールパネルを開くよう指示された後、言われたのが「背景の色は水色ですか?白ですか?」みたいな質問。 思わず「あぁ、クラシックモードにして使ってます」で返しましたけど、以降、変にマニュアルにこだわった初心者向きな状況確認方法ではなく適切な用語(要するにコイツは用語は通じる奴だと思われた)で会話していただくことができ、ストレスが軽減されました。

 30分程度もの間アンインストールしたり、Windowsのダイアルアップツールでダイアルを試みたりして結局動作しなかったわけですが、これだけのためにサポートの方も長時間ひとりの顧客に拘束されるのって大変だなぁと思った次第です。


 数日後の水曜日の午後に宅配便業者が回収に来てくれることになって一安心。 そして水曜日に引き取ってもらって、、、なんと金曜日の日中にもう戻ってきました! ひと目みて故障と分かって交換したのかなと思うのですが、それにしても早い! 感動しました。 普段サポートにお世話になることは滅多にないのですが、イザという時にこのような好対応に接すると、企業としての印象も良くなりますね。


 なお、今回の好印象は私の心の広さによるものも大きくて(笑)、以下のような広い心になれる事情があったことも影響はしています。


  • あらかじめまとまった時間が取れるタイミングで電話したので、長電話が苦ではなかった
  • 接続できなくても、買増し前の端末で通信はできるので、それほど困っていなかった

 今は快適に使用できています。 現在メインで使っているノートPC以外のマシンにPCカードがないものが増えてきたので、このUSBタイプ、今後重宝しそうです。 なお、エラが張ってるので Let's Note(Wシリーズ)のUSBポートにそのまま挿すと、隣のUSBポートまで塞いでしまいます(となりに何かを挿すことができません)。ご注意を。 私は20cmくらいのUSB延長コードを使用して、ノートPCのフタ(液晶の裏側)にぺたっと貼り付けて使用しています。


.