sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

WiMAX入門

WiMAX入門

WiMAX入門


 エリアが狭いというか電波が弱いというか、建物の中に入るとつながりにくくなっちゃう UQWiMAX を使用しはじめたこともあり、そもそもWiMAXってなに?ということに興味を持ちました。恥ずかしながら「エリアの広い無線LAN」程度の認識しかなかったのでした。

 そこで手にしたのがこの本。 ほどよく雰囲気を伝えてくれるような、よくある「○○のしくみ」的なものをイメージしていたのですが、それなりにしっかりと技術的なことに踏み込んで(というよりも技術の雰囲気解説が主)いるようで、これはこれで面白く読みました。一生懸命理解する気もないので、本当に読み物として「ふーん」という感じで、全然アタマの中には残っていない&あまり理解もできていないのですが。

 もうちょっと軽い感じで WiMAX について(基地局の写真とか、いままでと何が違うとか、今後どうなるとか)私のようなインフラ素人にも分かるようなものを読みたいな、と思いました。


.