sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ツール・ド・フランス第15ステージ

 もう15ステージなのか・・・という気がします。なんだか淡々と進んでいる今年のツール・ド・フランスエヴァンスが1秒差で獲得した総合が、ようやく動きましたね。 残り30km付近から眠くて眠くて眠たくて、どうしたものかと思いながらもなんとか最後までうとうとしながら観戦しました。

 4人の逃げは一時17分台。総合に絡まない選手ばかりのため集団は容認。最終的には集団も追い上げて、ゴール時点では4分程度になりましたが。


 せっかくの4人の逃げも、後続の総合争いが面白すぎてなかなか画面に映らない。かわいそう(笑)。 ゴールシーンなんか、あ映ったと思ったとたんにゴールでしたもんね(^^;)。

 後続総合争いではエバンスが加速への反応が鈍い感じ。フランク・シュレックに9秒差をつけられて逆転。しかも先に行っていたコール(ゲロル;山岳賞)にまで総合1秒差で抜かれました。コールはともかく、シュレックは怖いですね。 マキュワンまでもが献身的にアシストしている(らしい)のですから、なんとか奪還してもらいたいものです。 エバンスのよくいう「どうにもならない最悪の一日」がこの日で、その被害がこの程度の最小限に抑えられたのであってくれればいいのですが。。


 今日はステージ勝利を量産したカヴェンディッシュDNS。デボルデル(QST)、ペレイロ(Cd'E)、Renshow(CA;誰?)がDNFでした。 月曜日は休養日、そして火水木とアルプスが続きます。遅まきながら「いよいよはじまったな」という印象ですね。 「つまらないニュース」に恐々としつつも、ここからの総合争いが楽しみです。


.