sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今月読んだ本(2016/06)

6月は、色々読みかけになって、読了は少なし。
しかも、囲碁にちょっと本気になり始めて、そちら関係の本をいくつか並行で眺めていることもあって、なかなか他の本の読書時間を取れず(笑)。


13路盤でめざせ初段 (NHK囲碁シリーズ)

13路盤でめざせ初段 (NHK囲碁シリーズ)

カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典

カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典

よくある、全体の雰囲気を伝えてくれている「なんとなく知的好奇心を満たしてくれる」本かと思ったら、まったく違い、おもいっきりガチに筋肉の本でした。たぶん全身の筋肉の3Dモデルを作り、あとは、それを使って、表示筋肉のオンオフを指定しながら作って行った感じの本かなと思うのですが、いやはや、人間のカラダってこまかい。そして、それがこうやって図解されたものを簡単に手に入る時代。すごいものです。