sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今月読んだ本(2016/05)

趣味に生きた5月であった(笑)。このほか、なかなか読み終わらない詰碁や布石の本(継続中)や、雑誌類に結構時間をとられて、書籍としては以下4冊。

囲碁ビギナーズ 13路盤で最速上達 (NHK囲碁シリーズ )

囲碁ビギナーズ 13路盤で最速上達 (NHK囲碁シリーズ )

 随分前からだらだらと読んでいた本。13路という半端なポジションというイメージがあったのでやる気がおきていなかったのですが、ようやくなんとなく面白く13路を打ち始められるようになったこともあってか、この本に対する姿勢が大きく変わりました。

 随分と簡単に感じる部分もあったので、少しは囲碁的な考え方が身についてきているのかな、と嬉しくなりました。


 Kindle オーナーライブラリ。


はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI

はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI

 Excelで、と銘打っていたら、もっと親切丁寧に「やってみましょう」的な、人工知能の雰囲気を体験させてくれる程度の本かと思っていたら、ガチでした(笑)。理論としては初期のものが中心であり、これでも随分と優しく親切にしたつもりなのでしょうが、要するに、人工知能難しい。。。ちゃんと基礎力つけないと話にならない、ということはわかりました(^^;)