sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

OSC2015-Hokkaido訪問スケジュール、訪問地のまとめ

 今年もオープンソースカンファレンス北海道に参画してきました。遠出をするときには、なるべく前後に少しスケジュールの余裕を持って、札幌以外の地域を訪問するようにしています。過去には、小樽、夕張、旭川帯広、函館など。

 こうなると、ほら、もう左上か右上か右下しかないでしょう。そんなわけで今年は左上を目標とすることにしました。多くの場合、各地訪問はいわゆる「アフター」、OSCが終わったあとに一足伸ばすという事が多いのですが、今年のコンセプトは「サーフェス」です。一番北の地に降りたって、なるべく表面を通って家まで帰る、それをコンセプトとしました。

 各地での見所、思い出などは、それぞれ別のエントリにするので、ここでは、全体の旅程などの整理をしたいと思います。


旅程

●木曜日

  • 羽田空港 1030 - 1220 稚内空港 ANA571
  • 空港でレンタカーを借りて、最北端の地、宗谷岬へ。樺太も見えた。
  • 最北端のラーメンを食す。不器用だけど暖かいお店のご主人最高!
  • 稚内エリアで最北端の常駐神社である 北門神社で御朱印を頂戴。
  • ノシャップ岬で日没を見る。この時期 19:20頃。ちなみに日の出は3:40頃。
  • 稚内市内のホテルに泊

●金曜日

  • 稚内のホテルで早めの朝食を食べて、周辺散歩
  • 7:30出発。道の駅に停まりながら、ひたすら一般道を南下
  • 8:30 道の駅てしお、9:20 道の駅富士見、10:00 道の駅☆しょさんべつ、10:30道の駅ほっとはぼろ、11:00道の駅とままえ
  • 14:00 直線国道滝川側、14:50 直線国道美唄側、美唄から高速に乗って、15:20岩見沢PA
  • 17:00頃、札幌駅近くでレンタカー返却。札幌市内のホテルにチェックイン、しばし休憩。
  • 夜、OSC前夜祭参画、結構疲れていたのと、まぁぇぇとあの、、道中おまわりさんのお世話になってしまいましてやっぱり落ち込んで居たのかテンションが上がらず、2次会には参加せずにホテルに戻り。

●土曜日


●日曜日

まとめるとこんな感じ。最北端の宗谷岬稚内から陸路で函館まで移動したことと、津軽海峡を船で越えた、と言うことが今回のポイント。そういえば北海道にいるときに一度も電車に乗らなかったなぁ。

f:id:sakaik_life:20150707164745j:image:w360

 そして、その後のくたびれ方から、やっぱりもうこんなムリする歳じゃないんだなぁと思った次第(笑)。

/