読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『Webサービスの作り方-「新しい」を産み出すための33のエッセイ』

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

 ゆーすけべーさんの本。タイトルに「33のエッセイ」とあるので、まぁお気楽に、普段ご自身がやられている事をおもしろおかしく書いたエッセイ集なのかな、と思っていましたが、どうしてどうして。 

 しっかりと、「思いついて」「練って」「設計して」「作って」「運用(スケールアップ)して」「宣伝して」。一式について、事例から詳細なコマンドまで、粒度様々な話題が並んでいます。これはすごい。

この本を読んで開発一式を勉強しよう、という本ではありませんが、どうやったらいいのだろう、みんなはどうやっているのだろう、というお話を聞きたい人は、めちゃくちゃ濃いお話を聞ける本だと思います。

 ご本人と会って呑みながらお話を聞くとしたら、呑み3回じゃぁ全然足りない、それくらい盛りだくさんです。私も色々試してみたい技術要素もあったので、あとで遊んでみようっと。