
sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今月読んだ本(2016/07)

book

AmazonセールでNewton抜き書きが 100円だったので興味のあるものをまとめ買いしてあったのだが、ようやくそれらをまとめて読んだ。

Newton 宇宙の果てをめぐる 最新宇宙論

Newton 宇宙の果てをめぐる 最新宇宙論

Newton パラレル宇宙論

Newton パラレル宇宙論

Newton 時間論

Newton 時間論

Newton 最新鋭の航空機

Newton 最新鋭の航空機

Newton 魔球の科学

Newton 魔球の科学

Newton 重力とは,いったい何なのか

Newton 重力とは,いったい何なのか


同じくセールスだった、ある意味伝説の本(笑)。
書かれている内容が真実なのか雄大なる妄想なのかは、私にとってどうでも良くて、これを真実としたら、、、という仮定のもとで読むと非常に夢のある話だとは思った。我々の一世代前の祖先たちはオリオン座から来たのか、あるいはオリオン座に向かったのか。実は世界中の要人たちは、一世代前の残した技術のかけらを手に入れていて、それを適切なタイミングで小出しにしながら世の中を牛耳っているのではないかとか、陰謀論的な内容に思いを馳せるのも、たまには良いものだ。