sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今さら英語を勉強しなくてもグローバルエリートになれる39のルール

 軽いエッセイ集のような感覚で、さらっと読みました。

「英語学習に必死になる前に、もっとやることあるでしょ」という姿勢に共感。とはいいつつ、ある程度「やること」ができてくると、英語の情報源に直接当たりたくなるし、会った人とは直接コミュニケーション取りたくなるし、なので、英語力は欲しいと思う私なのでした。 英語ができる人は想像もできないかもしれないけど、できないことって結構不便なんですよ(自慢することじゃないけど)。


 本書では、海外の人たちに笑われない/ナメられない(←言葉は品がないけど、要するに、当たり前のように普通につきあうという意味)ために、「言葉」以外では、どのように振る舞ったら良いのかを紹介しています。

 冒頭に書いた通り、それを著者の経験から、エピソードを交えて軽快に扱っていますから、エッセイのように気楽に読めました。

.