sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今期のNHK語学講座(2018年春)

 ユーロ4言語が、秋開講(春は再放送)となったので、アジア2言語と、今回は英語にもちょっとしたリニューアルがあったので、見てみました。
 毎度の「おことわり」ですが、私はNHKの語学番組を「語学バラエティ」として捉えています。あんまり学ぶ気はなくて、その国の風景や食べ物や考え方などを番組を通して楽しんで見ることができたらいいな、と、そういう視点ですので、しっかり学びたい方には参考にならない/見るポイントが異なる、という点をあらかじめご了承ください。

テレビで中国語

 通年番組。東工大の陳淑梅(チェン・シュゥメイ)先生、生徒に高校生アイドルの浅野杏奈さん。ネイティブゲストと併せて生徒以外がみんな中国人ということにガツンとやられます。みなさん日本語が非常に上手で、つまり彼らにとっての「外国語」をここまでマスターしてきたのだなぁ、ここまで上手になれるものなのだなぁ、と。
 中国語というと毎年「自分の名前を中国語の発音で自己紹介しましょう」という所から始まるのに興ざめしていました。自分たちの名前は、日本で呼んでいるこの発音が自分の名前そのものであって、たまたま漢字だからと言って、自分の名前を変えることに対して大きな違和感を持っているからです。その点で陳先生の紹介がNHK公式的には「ちんしゅくばい」先生であることにも大きな違和感を感じています。ちぇんせんせい、メイ先生でいいじゃないですか。・・・・という背景がある中で今回とても交換が持てたのは、先生が杏奈さんに呼びかけた最初の言葉が「ニーハオ、あんちゃん!」だったこと。そう!これだよこれ!と、一気に番組好感度アップです。
 それにしても、第1回、2回で「こんにちは」「さようなら」を学んだ後の第3回でいきなり「いらっしゃいませ」とは(笑)。訪日客への対応に使える中国語を、というスタンスがわかりやすくて良いですね(第4回は「少しお待ちください」)

テレビでハングル講座

 阪堂先生の下、PUFFYの大貫さんが生徒役。ハングル講座というと、このところ、韓流アイドルグループを看板にして集客しているイメージが強かったけれども、今シーズンはソン・シギョンさんとベックさんの息の合った名コンビでスキットを。きちっと演技をしきらない演出が、ゆるく肩の力が抜けた雰囲気を作っていて、なかなか素敵です。番組では三枚目キャラを演じているシギョンさん、興味を持ってAmazonプライムで聴いてみたら、透明で素敵な声ですね~。
 でも、どうしても最初の数週間は、ハングルの文字の説明に時間を取られてしまうのは、例年通り。大切なんですけどね。一旦、文字を覚えるのはテキストに任せて、番組では言葉そのものが持つ魅力に焦点を当てて進行する番組作りに期待したいところです。
 通年番組。

英語:おもてなしの基礎英語

 アキこと篠山輝信さんがずっとやってきた(最後のシーズンだけは宮下純一氏)「しごとの基礎英語」が終了し、その枠を使っての新番組。都内の和風ゲストハウスを舞台に広げられるミニドラマを中心に展開。さほど難しい表現はあまりないのに、結構一度では聞き取れないところも多くあって、今の私にちょうど良いレベル。基本的に字幕を出さない硬派番組(すごく良いと思います)なので、テキスト必須。月~木、各10分。

英語: SNS英会話

 直接の関係はないと思うけど、長年放送されてきた「ニュースで英会話」が昨シーズンで終了。そのポジションを受ける番組という位置づけと思われる。普段SNSを利用している人向けに、英語でもっと活用の幅を広げよう、という番組を期待していたら、英語もSNSも初心者ですみたいなところからのスタートで、ちょっとターゲットがぼやけちゃっているなぁという印象を受けました。たぶん継続しては、見ない。
 その中で、鳥飼先生は相変わらずの抜群の安定感で、見ていて安心できます。



 そのほか、これまで 1,2,3 とあった「基礎英語」に、新たに「基礎英語 0」 ができるなど、より幅広く変化していく NHK語学講座から、やっぱり目が離せません。いや本音を言うと、そろそろもういいかなと思っているのですが、ついつい見てしまいます。

  • 参考

2017年秋:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20171026/nhkgogaku2017a
2016年秋:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20161019/nhkgogaku2016a
2016年春:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20160324/nhkgogaku2016s
2015年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20150405/nhkgogaku2015
2014年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20140430/nhkgogaku2014
2013年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20130413/nhkgogaku2013
2012年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20120426/nhkgogaku2012
2011年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20110405/nhkgogaku2011
2010年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20100504/nhkgogaku2010
2009年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20090410/nhkgogaku2009
2008年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20080407/nhkgogaku2008

f:id:sakaik:20180422230755j:plain

テレビ おもてなしの基礎英語 2018年4月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHKテレビ おもてなしの基礎英語 2018年 05 月号 [雑誌]