sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2017年振り返り

2018年になって1ヶ月が終わったので、年末年始にできなかった、1年の振り返りをやってみた。
新しいことを幾つか始めたり、セミナーで自分なりに少しずつ工夫してみたり、それなりに頑張ってそれなりに楽しい1年だったと思います。


2017年
■1月
AWSMySQLをビルドしまくって遊んでいた 。
・プチ同窓会 。
・「HDMIケーブル」という言葉がとてもリズム良いことを発見 。
・ラズパイはじめてゲット。結局その後あまり広がっていないけど。
・OSC-Osakaに、あこがれの「のぞみ1号」にて参加 。
・OSC-Osakaのついでに、一度やってみたかった「ぐるり」切符で金沢訪問する帰路 。

■2月
・「dマガジン」利用開始。表紙に謳っている記事が非掲載となっているなどストレスもあるが、概ね快適で今に至る 。
AWSの有料セミナーに参加。「今に至る」にはなっていないけど、本質的なことをみっちり学べたのが良かった。
・インフルにて初イナビル。しんどいとヒトはピカチュウになる事を発見(肩と手の感じが)。

■3月
NINTENDO SWITCH ゲット 。
・誕生日プレゼント(Amazonの欲しいものリスト)で、たくさんのガイコツをもらい、いろんなポーズを取らせて遊びまくる。
バルミューダのトースターをゲット。飛行機にたくさん乗ったご褒美のカタログギフトにて選択。うまい。これはうまい。

■4月
藤井聡太の躍進が目立ち始める。非公式戦にて深浦、佐藤康光、羽生に勝利。
・キャンペーンがあったので、三国志(漫画)を一気読み。53刊の途中までしか到達していないので、残りをどこかで読みたい。泣いて馬謖を斬ったので、概ね満足。
・メインマシンを4年ぶりに新調。i7-7770Kへ。


■5月
・念願の長野でのMySQLユーザ会会参加。
・長野で長期休館目前の東山魁夷館訪問。すごく良かった。「せっかくだから全部出してみようと思って」との学芸員さんの言葉が印象的。
南島原のオープンキャンプに初参加。新しい楽しい出会いがたくさんあって、また来ます!!
・OSC-Nagoya参画。前夜祭は本隊に入れず別動部隊で大盛り上がり。
・博多土産「ひよこ家族」ゲット。おかしいだろ、それ(大のお気に入り)。
・おともだちの新オフィス開所祝いに持ち寄りパーティ。久しぶりの方々といっぱい再開。また集まりたいなと思いつつその後なかなか伺えず。

■6月
・OSC-Okinawa参加。大雨。non-AKB。あこがれの泡盛倉庫で「好みの」ものをお勧めいただく。泡盛、幅が広い!ルマンドアイスも沖縄で体験。
・ひふみん、引退。ソータ29連勝。
・羽根先生の揮毫扇子(印刷)をゲット。今もお気に入り。
・久々のコンサートで紀尾井ホールショパンのPf協を面白く聴かせる、野性味あふれる面白いピアニストを知る。
日経情報ストラテジー、休刊前の最終号。


■7月
・みろく庵、初訪問。味噌煮込みうどんをいただいた。
・すすきのの観覧車乗車。マチナカであの高さは楽しい。密かに仲間内ではハヤりそうな予感も。
・OSC-Hokkaido参加。もいわ山のもーりすの可愛さに、きゅん。市電車庫見学で、ささらを触ったり。
・左下親知らず抜歯。ゴッドハンドな先生だったし、抜いてから左半身の調子が良いし、良かった。

■8月
・恒例、手賀沼花火大会
・恒例、地域の盆踊り。行ける年は4カ所くらい行くのだけど今年はタイミングも合わず、1カ所だけ。

■9月
八丈島訪問は、台風により中止(延期)。
・WebDB Forum 参加。ここでしか会えない方々に会えたのは嬉しかったが、部屋が割れてしまったので全体像が見えなかったのが残念。
紀尾井ホールのコンサート。福士さんでモーツァルトのFg協を。楽しかったぁ。指揮者がメインではコンマス席に座って驚いたのは私の知識不足のホーネックさん。

■10月
・OSC-Fukuoka参加。恒例の天神詣で(大雨)、ミツバチの話にわくわくするなど。
八丈島訪問。予定日の島抜け失敗(飛行機欠航)までフルコースで堪能。もう一度行きたい!
・新しいイベントシリーズ Club MySQL を開催。何回かは続けてみたいな。
・OSC-Nagaoka参加。おいしい日本酒に囲まれる前夜祭と本祭懇親会。おいしい日本酒に会いに行った後祭。新潟最高! セミナーでは ITO-Style に挑戦してみた。
・将棋を月2回教わりに行くのを開始。オトナになってから面と向かって人と指す経験が全くなく、緊張緊張、でも楽しい。

■11月
・日本水準源点を見に行ってみた。標高の基準となる場所です。
PostgreSQL Conference 参加。いつも平日昼の予定が開けられず、初めて丸一日参加できました。
・プチ同窓会。
・OSC-Hiroshima参加。牡蠣おいしかったけど、やっぱり私は上手な人が作ってくれる食べ物が好きなのだと認識しました
・「肉のヒマラヤteppan」(赤坂)オープン。すっかり気に入ってこれからも頻繁に伺うことになりそう。
・羽生永世七冠誕生。

■12月
ハクキンカイロデビュー。飛行機に乗れない等の不便はあるけど使用感がなかなか快適で、手放せなくなりました。
・NiceHash が NiceHacked。「とりあえず色々体験してみないと」と始めてみたマイニングなので、思わぬ「体験」にむしろわくわく。
・超久々の人たちとたん清オフ。懐かしく嬉しい再会がいっぱいありました。
Amazon様からの許可を受けて、我が家にも Alexaさんがやってきた!既に家族になっていた Google Home と並んですっかり我が家の人気者。
日本経緯度原点を見に行ってみた。緯度経度の基準となる場所です。