sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

第1回福岡データベース勉強会で「修行」

この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの14日目です。


 飛行機に乗って福岡にも行きたいから、勉強会やろう!という勝手な私の都合での申し出に乗っかって下さったみなさんのおかげで開催となった、「第1回福岡データベース勉強会」。今年最初のフライトで伺った、福岡の(株)キャッチアップさんのオフィス移転記念パーティからのお話の流れで開催が決まったという面もあり、まさに「動き回れば何か面白い事が起こる」がピッタリはまったという印象です。
http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20161205/advent_jgc_05_first_flight



 勉強会の開始時刻は 15時。これまた私のフライトの都合で勝手を申し上げた次第。ぎゅっと詰まった濃い勉強会だったとは思いますが、ちょっと時間割が窮屈だった感もあり、次回やるときはもっと早い時間に始めましょうね(笑)。福岡でも、RDBMSの情報交換などをする集まりが盛んになったら嬉しいなぁ。



 フライトは行きに2レグ、帰りに4レグの合計6レグ。今年6回目のおでかけになります。


往路:
 羽田→伊丹(65)→福岡

復路:
 福岡→宮崎(25)→福岡(105)→松山(165)→羽田

(括弧内の数字は時刻表上の滞在時間)


行きに伊丹に寄って(初めての伊丹)豚まんを食べて、帰りには宮崎タッチをカマしたあとで松山にて途中下車。


福岡→松山の航路は、松山空港に近づくにつれ眼下にポツポツと現れる島々がきれいでした。
f:id:sakaik:20160410135902j:plain:w270 f:id:sakaik:20160410140131j:plain:w270 f:id:sakaik:20160410140216j:plain:w270 f:id:sakaik:20160410140727j:plain:w270 f:id:sakaik:20160410140748j:plain:w270 f:id:sakaik:20160410140830j:plain:w270



機材は旧JAC塗装。
f:id:sakaik:20160410142138j:plain:w350




 松山では、空港から市内までバスで 15~20分。駆け足で街歩きをし、お城に行って戻ってきました。短い訪問時間ながらも、ロープウェイで登ってリフトで降りるフルコースに大満足。
空港から外に出る時間を組み込んでおくと、やっぱり「来たぁ」という印象が強くなりますね。20年ぶりくらいの松山城でした。
 

 6回目のお出かけの6レグを加えて、合計34レグとなり、はじめてのステータスである「クリスタル」の権利を得ました。30レグを達成したのは、4月9日のことでした。
カードが届いたときは、嬉しかったなぁ。
f:id:sakaik:20160418221032j:plain