sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

年間おでかけ16回で80レグ

この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの4日目です。


 1月から12月までに50回、JALに乗れば良い、と始めた「JAL回数修行」。
おでかけした回数(家を出てから家に帰るまで)は16回になりました。
本日記ではずっと「50回」と書いていたのですが、実は、スタートダッシュを頑張ったら結構良い感じでクリアしてしまい、そのひとつ上である「80回」を目指すことにしました。この話はまた後日。


 今日は、16回のお出かけの内訳を振り返ってみたいと思います。

No Area 勉強会名・イベント名・目的等 Legs
1 1 福岡 (株)キャッチアップさん移転お祝い&DBMS交流会 4
2 1 札幌 第6回札幌MySQL(+PostgreSQL)勉強会 2
3 2 山口 第13回中国地方DB勉強会 2
4 3 奄美 アイランドホッピング(自力) 16
5 3 札幌 IT系交流会(ニラタワー)新青森立寄 4
6 4 福岡 第1回福岡DBMS勉強会 6 30レグ達成
7 4 札幌 PHPカンファレンス北海道2016 3
8 4 大阪 主にDBMS系交流会・西日本ホッピング 10
9 5 福岡 PHPカンファレンス福岡2016 6 50レグ達成
10 5 名古屋 OSC2016 Nagoya 3
11 6 札幌 OSC2016 Hokkaido 3
12 7 沖縄 OSC2016 Okinawa・沖縄ホッピング 12
13 9 島根 OSC2016 Shimane 3
14 10 南紀 南紀白浜/関空 自主ツアーw 2
15 11 福岡 OSC2016 Fukuoka 3
16 11 広島 OSC2016 Hiroshima 2 80レグ達成

 こうして見ると、16回のお出かけの中で、修行のための修行として出かけたのは僅か2回。
イベント(カンファレンス/勉強会)参加が11回で、残り3回が業界の人達に会うためのおでかけ。

 当初の期待のひとつでもあった「移動を厭わないと何が起こるか、見てみたい」というのは、良い感じに達成されたように思います。多くの出逢いがあり、多くの情報もいただけました。お金に繋がるものはありませんが(笑)。
副作用として「寄り道癖」がついてしまった、という面もあるのは、ご愛敬。
まぁもともと、電車での移動でも、なるべく One more place. していたのでその延長かもしれませんが、飛行機での One more place. は非常にダイナミックです。そんな話も追々。

f:id:sakaik:20160701090428j:plain