この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの3日目です。
ここ数年、各地のオープンソースカンファレンス(OSC)に参加してきました。年によっては「地上での移動」にこだわったため、ほとんど飛行機に乗らなかった年(2015年など)もありますが、それなりに移動には飛行機を使ってきたと思います。
2016年のOSCのうち、飛行機で行けそうなのは以下の6個*1。
OSC2016 Nagoya(5月)
OSC2016 Hokkaido(6月)
OSC2016 Okinawa(7月)
OSC2016 Shimane(9月)
OSC2016 Fukuoka(11月)
OSC2016 Hiroshima(11月)
これを単純往復だけだと12レグ(飛んでいる回数のことを Leg といいます)。50回の目標には、ぜんぜんたりな~い。
その他では、PHPカンファレンス(札幌/福岡)、中国地方DB勉強会(山口)、各地DB系勉強会や交流会などの参加も積極的に行うことにしました。
目的は「飛行機にたくさん乗ること」ではあるけれども、自分自身が飛行機による移動を厭わない状態になったとき、何が起こるかなという点にも興味がありました。実際に多くの出逢いがあり、多くの情報を得ることができ、実際に足を運んで同じ空気を吸うことの大切さを改めて確信したのでした。
単純往復では足りないのはよく分かったので、
・単なるイベント開催地との往復ではなく「寄り道」を積極的にする
・修行のためにおでかけするのも多少は入れる
ことにしました。
後者は、奄美地方の島々をジャンプするかのように飛びまくる「奄美・アイランドホッピングツアー」にも興味を持っていました。
こんな見積もりを以て、具体的な年間プランを立てていくことになります。
*1:京都、浜松、東京、群馬、長岡は飛行機利用は難しいので電車でしたが、それでも各地魅力ある開催だったので参加してしまいました