sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

笹山町会盆踊り2015

今年も笹山町会の盆踊り大会に参加させていただきました。
8月22,23(8月最後から2番目の土日)の2日間、19-21時の開催。
地域の自治会の盆踊りですが、しっかりした運営にいつも感心しています。
そして、相変わらずの軽妙な司会進行にも。

f:id:sakaik:20150825111357j:plain:w300


 今年のレパートリーは、基本的に河童音頭中心。京北音頭を混ぜて、炭坑節を少し、東京音頭を少し、大東京音頭を1回。
1日目に曲の途中でアンプが吹っ飛んで、そのまま後半戦中止、という珍しいトラブルがありましたが、2日目にはしっかりと復旧。何事もなかったかのように開催されていました。どうしたんだろう、、直したのか、買ったのか、他の地区から借りたのか。。


 いつも輪の中で踊りの模範を示してくださり、ニコニコと周りの人を踊りの輪へと誘っていた踊りのお師匠さんの訃報の噂を耳にしたのは、大会直前のこと。先生からは色々な事を(勝手に)学ばせていただき、また、他所の盆踊りの時には「お弟子さんに欲しいわぁ」などとお声がけをいただいたりして、社交辞令と分かっていながらも嬉しかった思い出があります。ありがとうございました。


 運営に関わっているみなさま、いつもありがとうございます。今年も楽しく踊らせていただきました。


 なお、子の神さんの盆踊りもまったく同じ日程での開催だったので、今年は伺えませんでした。