sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

一等星を全然知らなかったのでまとめてみた

 一等星がいくつあるのかも知らないし、言えるのは2,3個程度だったことにもショックを受けて、一等星を調べてみた。

一等星として分類されているものは、たったの21個。意外にも、思っていたよりも少なかった。

これは、一般教養としてさらっと言えるとスマートかも。 使えるシーンというのが、あまり思い浮かびませんが。


■五十音順

アクルックスみなみじゅうじ座0.81最南の一等星
アケルナルエリダヌス座0.50北緯33度以下で見える
アルクトゥルスうしかい座-0.04視等級が負の4つの1つ
アルタイルわし座0.77彦星(牽牛星)、夏の大三角
アルデバランおうし座0.985冬のダイヤモンド。「オリオン3つ星を、東→西(北半球では左→右)に延長して最初に突き当たる明るい星)
アンタレスさそり座1.09赤色超巨星
カノープスりゅうこつ座-0.72シリウスの次に明るい。北緯37度以下でかろうじて見える
カペラぎょしゃ座0.08冬のダイヤモンド。
ケンタウルス座アルファ星ケンタウルス-0.1太陽に最も近い
シリウスおおいぬ座-1.47最も明るい。冬の大三角
スピカおとめ座1.04春。青白。「北斗七星の取っ手の部分からアルクトゥルスまでの長さを同じ分だけ伸ばした所(春の大曲線
デネブはくちょう座1.25夏の大三角
ハダルケンタウルス0.60沖縄以南でのみ見える
フォーマルハウトみなみのうお座1.16
プロキオンこいぬ座0.34冬の大三角。冬のダイヤモンド。
ベガこと座0.03織女星夏の大三角
ベクルックスみなみじゅうじ座1.297 
ベテルギウスオリオン座0.42冬の大三角、最大の視直径、超新星爆発の予測
ポルックスふたご座1.15冬のダイヤモンド
リゲルオリオン座0.12冬のダイヤモンド
レグルスしし座1.40唯一黄道上にある一等星。一等星の中で最も暗い。

===============================

夏の大三角

ベガこと座0.03織女星夏の大三角
アルタイルわし座0.77彦星(牽牛星)、夏の大三角
デネブはくちょう座1.25夏の大三角

冬の大三角

プロキオンこいぬ座0.34冬の大三角。冬のダイヤモンド。
ベテルギウスオリオン座0.42冬の大三角、最大の視直径、超新星爆発の予測
シリウスおおいぬ座-1.47最も明るい。冬の大三角

■冬のダイヤモンド

プロキオンこいぬ座0.34冬の大三角。冬のダイヤモンド。
アルデバランおうし座0.985冬のダイヤモンド。「オリオン3つ星を、東→西(北半球では左→右)に延長して最初に突き当たる明るい星)
ポルックスふたご座1.15冬のダイヤモンド
リゲルオリオン座0.12冬のダイヤモンド