sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『ノンプログラマのためのJavaScript』

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

 こういうやり方もあるんだな、と思わされた一冊。

まったくプログラムの経験がない人に向けて、ひとつのサンプルプログラムの各部分を、順次説明していくという趣向。

 この方法で説明できる範囲は、かなり狭くなってしまうので、この本に書かれていることを知ったからと言ってJavaScriptでプログラムが書けるようになるわけでもないけれども、「ゼロをイチにする教育」としては、面白いココロミだと思った。

 3時間程度の講習会で、先生の話を聞きながら納得していく、そんなストーリーを感じました。

.