sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

TdF2012-Pl:ことしも夏が始まった!

 オリンピックがあるためか、まだ6月なのにツール・ド・フランスが開幕しました。夏が始まりました!

 リエージュベルギー)での、6.4kmの個人タイムトライアル。二カ所のロータリーでの折り返しのあるコース。勝ったのはカンチェラーラ!2位ウィギンス、3位シャバネル(シル)まで7秒の差をつけての、7:13。アラシロは38秒遅れの134位。


 ちょっと疲れていて最後までテレビの前に座っている元気がなかったので、今回はじめて「スカパー!オンデマンド」というのを使ってみました。いままで知らなかったのですが、これはすごい!便利です! お布団の中で、うとうとと視聴しながら、カンチェゴール前の実況の絶叫で目が覚めました(笑)。

 スカパーでJSPORTSのセット契約をしている人は、追加料金なしで、PCやスマホで生中継が見られるのです!これぞ私の期待していた理想のサービス! レース状況は気になるけれども、別の部屋でPC作業をしたい、などの時に、画面の片隅に置いておけますし、スマホやノートPCなどを使えば好きな部屋で視聴することができるのです。感動した!

 外出先のスマホでも視聴できたらいいのですが、回線速度が厳しいかもしれませんね。。今度試してみよう。


 今年は個人的なスケジュールの都合もあり、全ステージを落ち着いて観戦というわけには行かなそうですが、プロローグ放送開始の2時間前くらいからソワソワしていた私です。 

 アンディの不出場は残念だけど、ヴィノの復活(去年のツールで引退の予定だったけれども、不本意なDNFで続行を決めたらしい)、怪我が心配されていたヴォクレーにアラシロも出場(日本人はアラシロひとりになりました。残念ながら)。ランスのアシストをしていたような選手たちが各チームに散らばってエースになっている事に、時代を感じます。

 個人的には、うたさんとケニーにも期待です。ヨーヘニー・ウタロビッチ、通称うたさん。 ケニー・ファンヒュメル、通称ケニー(そのまんまw)。どちらもスプリンターで、山登りが大の苦手。山で遅れながら、下りで急いでなんとかタイムアウトを逃れつつ、平坦ステージではしばしばスプリントの上位に顔を見せる選手です。

うたさんは、総合ランタンルージュを獲得(?)したこともあります!ベラルーシの、、、、今年もチャンピオンだったかな【要調査】。


 スケジュール都合で「今年はチラチラとリザルトを確認するくらい」と割り切っていたツールですが、いざ始まってしまうと、自然と血が騒ぎます。結局、スタートリストを眺めながら、活躍を期待する選手を探したり、よく知らない選手は名鑑をめくりながら確認したり。

 それだけのことをさせてしまうパワーがありますね、100年を超える(99回目となる)ツール・ド・フランスというイベントには。


.