sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

回転寿司の経営学

 

回転寿司の経営学

回転寿司の経営学

 こりゃ面白い。何が面白いって、私は著者の言うとおり「回転寿司なんてどこで食べても同じ」と思っていたから、こんなにも工夫や特徴があるなんて!というおもしろさです。

 シャリの自動/手作り。ネタの冷凍/生もの。注文方法(タッチパネルとか)、店内の演出(解体ショーとか、さばいている姿を見せるとか)。いろいろあるのですね。


 この本で、視点を色々いただいたので、なんだか、回転寿司やさんにたくさん入って見たくなってしまいました。


メモ:

・北海道(札幌)御三家

  トリトン/グルメ・なごやか亭・根室花まる

・石川(北陸)御三家

金沢まいもん寿司/もりもり寿司/すし食いねぇ!

・首都圏二大勢力

  がってん寿司/すし銚子丸

・著者の「回転寿司レベル」県別ベスト10

  石川/北海道/愛知/神奈川/広島/静岡/千葉/岩手/長崎/兵庫


北陸御三家は質の高さ(値段も高い)、札幌御三家はコストパフォーマンス