- 作者: 平野友朗
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2011/11/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
先日の「ビジネスメッセージ59」に引き続き、平野友朗さんの新刊。バンバン出していますね!
平野さんの本は、「あぁしたらいい」「こうすべき」的な、表面のノウハウの伝授ではなく、かといって「自分はこうしてきた」という、単なる個人的な一時例の紹介でもない、非常にバランスの取れたものだと感じています。
この本も、受け手の気持ちを尊重したスタンスが文章の随所に見られて、とても心地よく読み進めました。「誰に」「何を」「どの手段を使って」「どのように」「いつ」伝えるのか。WebサイトやTwitter、mixi、Facebookなどの道具の使い分けや、受け手が不安になるポイントの紹介など、インターネット上で集客や情報発信をしている人にとってはスグに役に立つノウハウがたくさん書かれています。
実は、どれも当たり前と言えば当たり前すぎて凄さを感じないというのが正直なところなのですが、当たり前すぎて誰も指摘してくれなかったことを、このように系統だててまとめられるということは、素晴らしいことだと思います。私も、ひとつひとつの項目には「そりゃそうじゃん」と思いつつも、自分が誰かにこれだけの事を語ることができるとは、とうてい思えないのです。
やっぱり、すごい。
.