sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

マインドマップ資格試験勉強法

マインドマップ資格試験勉強法

マインドマップ資格試験勉強法

 タイトルにマインドマップを謳ってはいるが、意外と「なんでもかんでもマインドマップ」というわけではない事に好感を受けた。


・「知りたい」という思いを強く持つ(気持ちを盛り上げる)

・整理する

・繰り返す

学習プロセスの4段階

1.無意識の無能:何ができないのか、わからない

2.意識の無能:できないことが、わかる

3.意識の有能:繰り返してできるようになる

4.無意識の有能:意識しなくても自動的にできる


知覚タイプ(知覚の扉):

1.視覚型

2.聴覚型

3.身体感覚型

4.内部対話型

 私は「内部対話型」が強いかなぁ。それぞれに書かれている内容で、この項が一番しっくりと来ました。