sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

顔グセの法則

一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則

一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則


 笑顔には、ものすごいパワーが含まれている。特にこの数年、その力を強く感じていました。


 この本は、まさにそのパワーについて書かれている本です。

本の中の大部分は、「笑顔でいること」の効用について多くの事例を紹介しながら説明しているもので、そのためのテクニックやトレーニングについてはごく一部にとどまっていますが、つまりテクニック論的にはそれだけシンプルなことだということでしょう。顔の筋肉の動かし方について長々と論じるよりも、「そうなりたい」と思う気持ちを育てるという意味で、本書の構成はすばらしいのだろうな、と思いました。


 とはいえ、そのパワーの理解も、そうなりたいと思う気持ちについても飽和している私にとっては、もう少し技術論や自分分析の方法などについて読みたかったな、とは思います。

.