sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

PC用メガネ購入

 一部に話題の「PC用メガネ」を手に入れました。

f:id:sakaik_life:20111022113809j:image:w350


 ディスプレイが出す光のうち、波長の短い部分(青色)を半分くらいにカットすることで、目への負担を軽減するそうです。

http://www.jins-jp.com/functional/pc.html


 かけてみると、確かに目への光の当たりがやわらくなったような気がします。外したときにディスプレイがギラギラとまぶしく感じるので、ほどよくフィルタリングしてくれているのかな、という感触です。

 ただ、鼻あての部分が固定のせいか、あるいは形状のせいなのかわかりませんが、かけていると鼻のあたりがこそばい感じがします。慣れの問題かもしれないので、しばらく使ってみたいと思います。

 万一失敗してもいいか、と思える価格に収めてきているのがすばらしいですね。ネットで注文して2,3日中には届きました。「欲しい」と思ってから、その気持ちが冷めないうちに届けてくれるのもうれしいものです。

.