sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

怒濤の一週間終了

 「日常編」な本日記ですが、非日常なイベントが多かった一週間のことを。

とにかく脳みそが刺激されまくりで疲れたけど、楽しくわくわくする一週間でした。最後を除けば・・・・

 通常の業務の合間に今週あった「非日常」は、このようなものでした:


 月曜:大橋悦夫さんの「シゴタノ!トークライブ」のゲストへ。午後の数時間でしたが、思っていた以上に頭が真っ白になり、思っていた以上に全然お話ができないものだなという体験をしました。番組をご覧いただいて「なんだあいつは」と思われた方、すいません。いいことを言ったとは思うのですが(笑)、かなりうろたえていたのは事実です。 もっとカメラ慣れしなきゃいけないな、と、IT系講習用のビデオでも作ってみようか、などという方向に発想が向いております。良い体験をさせていただきありがとうございました。

 火曜:終日、エンバカデロデベロッパーキャンプへ。Delphi XE2 などの新製品情報を仕入れに。思いもかけぬ人に出会えたり、憧れの David-i とお話できたり、そして最大のオメアテの、新バージョンの情報もたくさん得られたりなど、最近Delphi全然使っていないのですが、また使おうと思わされるのに十分な、魅力に溢れていました。

 木曜:夜、Androidの勉強会へ。開発方法などの技術面の話ではなく、動向やマネタイズについてのお話。具体的な数字入りで一番知りたかったイメージをつかむことができ、また、思想(ポリシー)に共感できる方と出会えた、素敵な時間でした。

 金曜;夜、IBMの最新技術動向から「クラウド自然言語解析、Big Data」をテーマにしたお話を聞く、ClubDB2。よく参加させていただいている勉強会ですが、徹底的にこだわって研究をして理解して、徹底的に洗練された手法で伝えてくれるスピーカーさんにシビれました。

 ClubDB2の最中に「えっ!?私のサーバ-、なんかつながらない!?」という状況に気づいたので、会が終了後、帰宅前に念のため自分の会社の事務所に立ち寄り。事務所についたのが1時頃。サーバの様子を見たら並ならぬ状況で、即座に対応開始を決断。ディスクチェックの処理を走らせている間に少し仮眠はしましたが、結局そのまま回復トライの作業を続け、帰宅したのは正午過ぎとなりました。家で少し寝たりご飯食べたりしてから夜、再度復旧作業の続きを。奇跡的に、最低限必要なデータのサルベージができ、深夜には一応、最低限のサービスを動作させることができました。ほっ。 でも、こんなことで土曜日一日つぶしてしまったことと、不規則な生活でちょっと生活のリズムが狂ったことが腹立たしい、週末のはじまりでした。PHPカンファレンスも行きたかったなぁ。

 日曜日:ゲンなおしに、やきにくへ。にこにこにこにこ。


 今月はもう少し「非日常」があるのですが、乗り切ります! 今週1週間でいただいたたくさんの刺激が劣化してしまわないうちに、色々挑戦していけたららと思っています。

 今週1週間でお会いできたみなさま、イベント幹事のみなさま、スピーカーのみなさまその他いろいろ皆様、どうもありがとうございました。


 最後の最後でコケたのが悔しいところではありますが、こんな感じで素敵な一週間でした。

.