じっくりと観戦する対象としては、あまりタイムトライアルは好きじゃないので、なんとなくツマミグイしながら見ていました。前半は、あの驚異の視聴率を誇った民放ドラマにチャンネルを明け渡したりもしましたし(^^;。
まさかの、コンタドールのサクソバンクからのスタート。昨日の落車分断で取り残されチーム全体が下がったことで、チーム順位が最下位になってしまったためでした。単にタイムを失っただけでなく、こんなところにも影響が出てしまうなんて、本当に「ツイてない」ですね。
そんなわけで、いきなり目標タイムのハードルをあげたサクソバンク。しかしその後、何チームかに更新されて、最終的にはトップから28秒遅れの8位でした。
23kmと、TTTにしては距離が短めだったこともあってか、上位チームを見るとあまり差は広がらなかったですね。4,5秒程度差に4チームもいるというのが、チーム力の拮抗をあらわしていると思います。
1 ガーミン 0:00 2 BMC 0:04 3 スカイ 4 レオパード=トレック 5 HTC 0:05 6 ラジオシャック 0:10 7 ラボバンク 0:12 8 サクソバンク 0:28 9 アスタナ 0:32
HTCは、スタート直後のカーブ後にアイゼルがまさかの落車(ハスったっぽいです)。待つことなく、ほぼ全行程を8人で走りました。個人的には、待ってでもアイゼルに牽かせたほうがタイムいいんじゃないかとも思ったのですが、距離が短いので待たなかったのかもしれませんね。 いずれにせよ、出鼻をくじかれたというか一瞬怯んだと思うので、それでの5秒差。HTCの速さに改めて嘆息したTTTでした。
.