sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

「自分だまし」の心理学

 

「自分だまし」の心理学

「自分だまし」の心理学

 うーん。読むのにかけた時間や読んだ文字数と比べて、満足度の低い本でした。言っていることは正しい。だけど散漫な文章からは、結局何を伝えたかったのかを読み取ることはできなかった。


 私が頻繁に口にする言葉があります。

「イヤイヤやっても楽しみながらやっても、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけない。それなら、楽しんでみようよ」

 一種の「なりきり」であり、「(どうせなら)楽しもう」と常に考える指向、それが結果として良い流れを生むし、やっている本人も楽しい。それだけのことである。


 ・・・という私の言い分を「あたりまえじゃん」と思う人には本書は不要。「なにそれ?」「わけわかんない」などと思う方には、本書の懇切丁寧な説明が役に立つかもしれない。