sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

手賀沼花火大会2011やっぱり中止に

約1ヶ月ほど前の日記で、手賀沼花火大会2011の開催決定について書きましたが、突然の大どんでん返しで、中止のアナウンスが我孫子市のページに公開されていました。本日付。

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/21,78111,57,663,html

平成23年手賀沼花火大会の中止について

平成23年の手賀沼花火大会は開催を断念することになりました。

 今年は、東日本大震災の影響を受け近隣の花火大会が中止となったことから、手賀沼花火大会を開催するにあたり、例年を大きく上回る来場者数が予想されるため、手賀沼公園会場及び周辺の混雑や我孫子駅構内・外が飽和状態になるなど大変危険な状況が予想されます。来場された方が安全・安心に花火を観覧できる環境をつくることが非常に困難であるため、開催を断念することにいたしました。

 手賀沼花火大会を楽しみにされていた皆様に対して、このような決断を取らざるを得なかったことは大変心苦しく、申し訳ない思いでいっぱいですが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 なお、8月28日に開催される「第4回あびこカッパまつり」において、フィナーレを飾る花火の打ち上げを予定しています。

 商工会からは既に、協賛金お願いの通知もいただいており、私のところでも協賛のために気合いを入れて予算を確保している最中のこの発表は非常に残念に思います。

 しかるべき立場からの猛烈な圧力に、ついに現場の担当者が耐えきれなくなったであろう事は想像に難くないので、本当に、最後まで体を張って開催に向けて頑張ってくださっていた現場担当の方には、心より頭の下がる思いです。


 個人の思いとして、商工会からの協賛依頼が来た段階で、もうこれから中止になることはないだろうと安心していただけに、今回の決定のショックは大きいものでした。 我々が「守るべき」と思っていた大会は、実は別段守らなくてもいいものだったのではないか、という思いさえ持ち始め、来年以降も協賛を続ける気持ちには現時点でなれないのが、正直な気持ちです。(うちが出しているのなんて大会全体から見たら微々たるものなので、影響はないでしょう)


 本当に、残念です。それ以外の言葉が浮かびません。


なんだろうな、この気持ち。 振り回されている感? いや違う。 たぶん、(自分が勝手にですが)大事にしているものを、ぐりぐり踏みにじられている感なのかもしれません。


.