sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

足立美術館

OSC2010-Shimane に参加するタイミングにあわせて、足立美術館に行ってきました。

借景のお庭がきれいな美術館ということで認識はしていたのですが、ずっと東京の足立区あると思い込んでいたので(あんな都会で借景?と不思議に思ってはいたのです)、今回松江周辺のガイドブックを見て発見したときには驚くと同時に一気に気分が盛りあがり、今回の訪問となったのでした。

島根へは例年どおりサンライズ出雲で(3年連続3回目)。ただしいつもとは異なり、松江駅のひとつ手前にある安来駅で下車。少し寂しい駅で私を降ろして走り去るサンライズを見ながら、少し寂しい気分になりました。

f:id:sakaik_life:20101223211447j:image:w240 f:id:sakaik_life:20101223211446j:image:w240

安来駅は改札を出て左側にコインロッカーがあるのですが、私の大荷物は入らなかったので、駅内にある観光案内所で預かっていただきました。観光案内所では、足立美術館への行き方など、親切に教えていただきました(無料バスは本数が少ないので、路線バスで向かうことにしました)。

路肩がない細い道路で壁やガードレールにへばりつくように待っている地元の方々を拾いながら、バスは安来美術館方面に向かいます。

そして着いた美術館。駐車場には観光バスがたくさん停まっています。平日午前なんてガラガラだろうとナメてました、私。

料金を払って中に入ると、目に入る鮮やかな緑と少しの赤。

f:id:sakaik_life:20101223212140j:image:w240 f:id:sakaik_life:20101223212139j:image:w240

寂しい田舎道から数メートル離れただけで、そこは別世界です。

いくつかの展示や庭を見ながら順路を進みます。はやく有名な借景の枯山水庭を見たいという思いと、もう少し気分を盛り上げてから見たいという思いとの狭間で、結局ゆったりと歩きつつ、いよいよ枯山水庭。

・・・・・・もう言葉が出ませんでした。ええ、ひとりで行っているので、あまり言葉が出まくってもヘンなのですけど、本当に頭がまっ白。溜息とともに「ほぇぇぇ。。。うわぁぁぁ・・・・・」という音しか出てきません。鮮やか。広大。均整。 これはすごい。

f:id:sakaik_life:20101223212459j:image:w240 f:id:sakaik_life:20101223212458j:image:w240

その場から離れるのが惜しくて、しばらくそこに滞在。

そうは言っても、いつまでも居るわけにいかないので、他の展示や庭を見つつ、ひとまわり。

そして館内の喫茶店でひとやすみ。

f:id:sakaik_life:20101223212849j:image:w240 f:id:sakaik_life:20101223212848j:image:w240 f:id:sakaik_life:20101223212847j:image:w240

コーヒー1杯で1,000円もするのですが、この庭を見ながらゆったりコーヒーをすする贅沢な気分。味わわないで帰るわけにはいきません。 コーヒー付きの展望室入場料だと思えば、納得感あるでしょう。

外は、日が照ったり陰ったり。風がそよそよと吹き、庭とその背景の山々の風景が少しずつ表情を変えていきます。 絶え間なく変化する、しかし、とてもゆったりした時間。

十分にゆったりさを堪能して満足したところで、席を立ち、帰りもまた無料バスには時間が合わず路線バスへ。来るときは旅行者らしいのは私だけでしたが帰りは何人かいて、少し心強い気分。

無事安来駅に着いて、各駅停車(車内に整理券取るのがあるの!電車なのに!)に乗って、松江に向かいました。

何度も行けるところではないので(もう一生行けないかもしれないし)、各ポイントで満足行くまでゆったりと過ごしてきましたが、本当に行ってよかったと思います。行く前は、「借景」というキーワードに妙に構えてしまっていたところがあったのですが、実際に見てみるとごく自然に溶け込んでいる。それがワザなのでしょうが、見ているほうとしてはもう、借景だろうが本当に全部が庭なのだろうが、どっちでもいいや、という気分になります。きれいでした。