個人的に盛りだくさんの1日で疲れていたのか、残り6kmくらいまで見ていたのに、もう観戦を諦めて寝てしまったこのステージ。珍しいです。私があと6kmなのにテレビを消すなんていうのは。しかもジロで。
朝起きてから、録画してあった最後の部分も見ました。
後半、残り25km付近から未舗装区間あり。しかも雨。
パリ~ルーベがどろんこレースだという話はよく耳にするし写真も見るのですが、私が観戦している時には天気の良い砂埃のパリ~ルーベしか記憶になく、今回が、初めて見る本格的などろんこレースとなりました。
とにかく、ひどい。なんの罰ゲームですか?と尋ねたくなるくらい(笑)。
エバンスとヴィノクロフが好調で、何度も2人だけで抜け出すシーンが。いいですね、こうやっていよいよ本気の総合トップ陣の争いが始まっているという空気が。(ちょっと1日ほど早いですが、、まぁ前哨戦ということで)
ここまでのリタイア: 2 DNF Martin Kohler (Swi) BMC 3 DNF Christian Vande Velde (USA) Garmin 6 DNF Guillaume Bonnafond (Fra) AG2R 6 DNF Michele Merlo (Ita) Footon 6 DNF Paolo Tiralongo (Ita) Astana 7 DNS Marzio Bruseghin (Ita) CdE 7 DNS Eros Capecchi (Ita) Footon
テレビ放送解説の栗村さんが応援すると何かが起こるという「クリムラの呪い」。今回はブリュセギンを優勝候補のひとりと名をあげてしまったばかりに・・・・・。
今年のジロは面白いですね。ド平坦で何かがあり、アラシロに活躍の場があり、シモーニの笑顔が素敵で、ベルトリアーティも逃げ切る。毎ステージ、何かしらの見所があり、目が離せません(録画観戦のことも多いけど)。
明日はいよいよ山頂ゴールですね。誰がどんな力を見せてくれるか。個人的にはシモーニやガルゼッリらに「まだまだ行ける!」というのを見せてもらいたいと思っています。