sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

猿は猿、魚は魚、人は人-松下幸之助が私につぶやいた30の言葉

猿は猿、魚は魚、人は人 松下幸之助が私につぶやいた30の言葉 (講談社BIZ)

猿は猿、魚は魚、人は人 松下幸之助が私につぶやいた30の言葉 (講談社BIZ)

 松下幸之助さんの身近で23年間をつとめた、元PHP社長(現参議院議員)の江口氏の著作。幸之助さんの言葉の中から著者の印象に残っている30個を選んで、エピソードとともに紹介している本です。

 基本的に私は、この本のように、本の中のごく一部の小のタイトルやテーマだけを抜き出したタイトルの本は好きではない(センスを疑う)のですが、この本はそんなタイトルがつけられているにも関わらず、素晴らしい本でした。

 そういえばこの本がPHPからではなく、講談社から出されている、というのも素敵な話ですね。


 若い時期に松下幸之助さんに認められて、PHP総研の経営に関わるようになった著者。幸之助さんとたくさんの会話をし、自分なりに深く考え、そして熟成されて一層深い意味を持つようになった言葉たちがこの本にはぎっしり詰まっています。さらっと当然のように書いてある部分でも、著者らは当時相当苦労したであろうことが想像に難くないエピソードなども紹介されていて、読み進めながら背筋が伸びるような気分になりました。


 これはしばらく手元に置いておきたい本。


.