sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣


 これは良い本! と最初に書いておきたい。


 私自身のこだわりのひとつに「継続」ということがあります。

極論してしまえば、ある事柄に対してそれを継続できなければ自分はダメだと思うし、長く続けば嬉しいとともに継続した事による効果を実感します。

 基本的には、なんらかの工夫をしない限り、ものごとは続かないものなので、この本のようなアドヴァイスが必要なのでしょう。


 本書では、「人間(の脳)は、"変化" を嫌がる」という考えをベースに、短期、中期、長期の各習慣化について、時期ごとにステップを追って、その習慣を中断しないための工夫を説明しています。


・とりあえず手をつける(分量はともかく「やった」ということが大切)

・ガチガチにプランしない(例外規定などをつけて、ワンミス=中断、にならないようにする)

・記録する(チェックマークが入ったり塗りつぶしたりしていくのは嬉しいもの)


 とても説得力のある(しかし読みやすい)本だと思います。せいぜい1、300円ちょっとと、2,3時間の時間ですから、何事もなかなか継続できないと思っている方は、「まずはとりあえず」手にとって読んでみてはいかがでしょうか。


.