sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

人生で大切にすること

 

 最近、乱読する本の選定眼が鈍ったのか、このところ、期待と異なる本を選んでしまうことが増えてきた気がします。この本もそんなひとつ。

 「いわゆるビルゲイツ」のお父さんであるビルゲイツ氏の考えや半生がわかる、ありがたいと思える人にとってはおそらくありがたい本です。


 単に「ぼくはこう思ってます」「ぼくのやってきたことサイコー!(間違ったなと思うこともちょっとはあるけどノープロブレム)」「うちの子もサイコー!」「ぼくの考えは正しい。それと異なる考えで活動している友人、アホ」ということを、だらだらと書きつづってあるだけの本だと言って良いでしょう。

 私は特にマイクロソフト嫌いというわけではありませんが、アンチな人たちにとっては「あぁやっぱりこの環境で育ったアレか」と、MS嫌いに拍車がかかることと思われます。


 我慢して最後まで読んだけれど、この本を読んで何故か「老害」という言葉が頭を過ぎりました(この本自体が老害と直接の関係があるわけではありません、為念)。

 私の周りのひとには勧めることはないだろうな、という一冊。

.