sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

【おしえて】この木管五重奏曲(シューベルトの2番に似た)って何?

 昨日、インターネットラジオをなんとなく流していたら、シューベルト交響曲2番の2楽章をやっていました。シューベルト交響曲なんて(未完成も含めて)滅多に聴かないし、そもそも2番なんて聴くのは初めてかも。


 で、、、、どこかで聴いたことがあるんです。そっくりというレベルを越えて「一緒」の曲、ただし調と編成が違うのだけど。

 記憶を辿って出てきたのは、木管五重奏。だんだん思い出すにつれ、木管五重奏でこの曲を演ったことがあるような気がしてきました。かなり曲自体は鮮明な記憶。 ただし、何かの2楽章な気がするのだけど、この曲の前の雰囲気とか終わったあとの雰囲気が一切記憶にない、、、単発の曲だったのかなぁ。。


 ざっくり書くと、こんな曲です。

L16 FrFr FEDC FrFrB-rrr ArAr D4.E FDGF FEDC


 記憶の範囲で、雰囲気をお伝えできる程度のものですが、音を作ってみました。こんな感じの曲なんです!>ここ(what_is_this_ww5.mid)


 すごく気になって、昨晩なんぞ変な夢を見たりしたので(関係ない)、この曲をご存じの方、ぜひ作曲者と曲名を教えてください。。

 よろしくおねがいします!



追記:アップしてから聞き直すと、拍がずれていますね、、、bassoonの C は、もうちょっと長いや。。まぁ雰囲気ということで。

.