sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ツアー・オブ・カリフォルニア2010第2ステージ

 早朝に目が覚め、映像が全然来ていないという情報を得て、また夢の中へ。

結局、大寝坊さんは録画観戦になりました。

 といっても見所はほとんどなし。3分間見れば今日の見所は全部含まれているかな? と思えるくらいでした。


 今日のツアー・オブ・カリフォルニア第2ステージの中継は

 「一人称視点での自転車ロードレース観戦」

 の醍醐味を伝えてくれました。 えぇ、きっとそうだと思います。


 レース中の映像が一切届かず、かろうじて届いたゴール地点の映像。

 数十分待ち、やってきたトップ集団。

 数年前にグランツールのどこかのステージで、山の上からひたすら選手が来るのを待ち続けていた

 ステージがありましたが、あれはまだ下界の様子を高いところから見られただけマシでした。

 今回は、ひたすら、待ち。

 ゴール地点で選手を待つとき、そしてバイクなどが増えてきて、いよいよ選手の姿が見えたとき、

 こんな気持ちなのだろうな、ということを今日の中継は伝えてくれたのだと思います。


 レースはトップ27人の集団の中から、サーベロのランキャスターが勝利。

その後続々ゴールしてくる選手らを見ながら「ランス、来ないなぁ」と思っていたのですが、

ちゃんとこの27人の中でゴールしていたのですね。さすが。


.