sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

マラソン初応援~手賀沼エコマラソン2009

 時々地元でマラソン大会のための交通規制があるなぁと思うようになって、はや数年。規制されるのは自分にとって生活必須道路というわけでもないので、あまり気にしていませんでした。


 その大会とは、手賀沼エコマラソン。ハーフマラソンの大会らしいです。

http://www.teganuma-run.com/index.html


 今年は長年会っていなかった知人が遠方より参加しにくるということで、家族で応援に行くことにしました。実は最寄りのコースは家から5分もかからないところ。駅に行くよりも近い(笑)。それなのに今まで一度も行ったことがなかったとは。


 10時40分過ぎに家を出てゆっくりとコースへ。まだ先頭の選手も来ていない様子。と、1,2分のうちに見えてきました。パトカーに先導されて、おおっ!2台の先導バイク!テレビでやってるマラソン大会みたい!と一気に気分が盛り上がりました。

 ゼッケン12番(このまま逃げ切り優勝したようです)が単独走行、少し遅れて、パラパラ。そして毎年正月にテレビで見る中央学院の紫+黄色の一団。 速かったなぁ~。

f:id:sakaik:20091027202606j:image:w200


 そのうちどんどんランナーの塊が大きくなってきて、表情も最初の選手らとは違ってニコヤカに楽しんでいる人たちが増えてきました。 カメラを向けると最初に手を振ってくれたのは、ピンクの蛙さんのかぶり物をしたランナー。あらっ、なんか一生懸命走っているところを(手なんか振らせちゃって)邪魔しちゃって悪かったかな、、、と少しドキドキ。

 そのうち仮装ランナーも増えてきて、ポーズを取ってくれたり、子どもらとハイタッチ(低いけど)をしてくれました。あぁ応援ってこれでいいのか!と徐々に勝手がわかってきました。

 子どもらが「アヒル!アヒル!」と大声で応援していて、良く見たらヒヨコだったり(^^;)、「うわー、メイドさん かわいいーー!!」とみんなで騒いでいたらメイドじゃなくてゴスロリだったりなど、申し訳ないこともありましたが。。。

 でもランナーのみなさん、特にコスプレする方々は大変な中、ニコニコして沿道の私たちと交流してくださいました。すっごく辛そうな表情しながらも手を振ってくれたトラの着ぐるみの方、子どもに紙吹雪を出してくれたピエロな方、何故か(笑)ゼッケンはなかったけど魔女な方。 交流はできなかったけど重そうなウェディングドレスの裾を持って走っている方やノボリを持って走っている方など、本当にそれぞれ精一杯楽しんでいる。 コースに向かう前は私も「観戦」にいく気分だったのだけど、いつの間にか「応援」としてレースの一部に参加している気分になりました。

 筋肉タイガーマスク? とか 赤レンジャーの末裔(名前わかんない)とか青いタイガーマスク、カッパ、ハロウィン、たぬき、ピカチューの帽子・・・・ 子どもらは喜びますね~。

f:id:sakaik:20091027204141j:image:w200


 知人は女性としては結構早い時間に通過。 こんな中から見つけるのは(シャツの色も聞かなかったし)無理だろうと思っていたのに、あちらから見つけて駆け寄ってきてくれました。 五本松公園のフタコブラクダを超えてきたばかりだというのに元気そうで、今まで見たこともないくらい(笑)の満面の笑顔! 楽しそうでよかった~。



 だんだんランナーも少なくなってきて、選手らと併走するように白バイ通過。もしかしたら次の旗門関門への目安タイムの位置だったりするのでしょうか。一番後ろのランナーは、背後にパトカーや大会関係者、そして一般車両(ここで交通規制が明けるので)を従えて。

f:id:sakaik:20091027210316j:image:w200


 まだかなり距離があるので次の関門心配ですが、満足いくよう走りきってくれたらいいな。。と思いつつ、帰路に発ったのでした。



 初めて観戦して学んだこと。 

  • 応援にも飲み物必須。喉カラカラで、かつ、ガラガラになりました(笑)。 
  • ランナーにはいっぱい声かけていいんだということ、というかむしろかけた方が喜んでくれる人が多いということ。
  • ランナーに相手してもらうのに子どもは便利ということ(笑)

 当初は、一番通過の早いランナーを見て、一旦家に帰って、また知人が通過しそうなタイミングで出てきて、見たら帰ろうと思っていたのですが、結局一番ランナーから最終ランナーまでずっと、手をたたき、声援を送り、写真を撮りっぱなしでした。 楽しかった~。



 応援は約 14km 地点で。 写真は適当にシャッターをバシバシ押しているだけなのでほとんどは何を撮りたいのかわからないようなものなのですが、時々偶然にもすっごくいい写真が撮れていたりします。差し上げたいのですが連絡先もわからず、そもそも欲しいのかもわからず(笑)、なんかこういう「写真撮ったよ」交換サイトみたいなものができるといいですね。ゼッケン番号入力しておいて、自分の写真を見つけやすくするような仕組みとか。


http://picasaweb.google.com/sakaik/2009#

にアップしていますので、もしご自身の写真を見つけられて、欲しい!というのがあればご連絡いただければなるべく大きいサイズの写真をお渡しできるようにしたいと思います。

撮った写真ってどこまで公開していいものかなーと迷ったので、上記URLには、かなり小さいサイズ(原寸の 18%)にして載せています。

コスプレさん以外では、ゼッケン 8446, 324, 1410, 725 さんにはぜひ差し上げたいなぁ。 あと ゼッケン 2150, 2633, 9068, 8550, 6678 さんも個人的にお気に入りな写真です。その他多数ありますので、よかったらご覧ください。

 あっあと通称「メイドさん」、いきなり目の前に出てきてびっくりしたので、一枚も写真撮れてません、ごめんなさい。



 特に今年は天気も気温も良かったのが、初応援の私たちにとっても優しかったのでしょうね。 来年もスケジュールがあったら応援に行きたいと思いました。

 (え? 走るほう? あはは、ご冗談を! 走る人と応援する人がいてマラソン大会は成り立つんですよ(笑))




.