sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

やっぱりイタリア語講座!

 昨年前半の「イタレンジャーショック」後しばらくなりを潜めていたNHKイタリア語講座「テレビでイタリア語」。4月からの今年前半の番組では旅番組っぽい趣向での構成となっていました。これはこれで色々な所を見られて楽しいしきれいなんだけど(小さい街の劇場を紹介した回が特によかったな~)、でもなんか「NHKイタリア語講座」っぽくない(笑)。 後半の寸劇「ペルジーニ家の人々」は結構お気に入りでした。ナンセンスすぎてつい笑っちゃう。


 そんな「テレビでイタリア語」が7月から内容大幅に変わりました。7月から(おそらく)3ヶ月間、「ヴォカボリ宮殿」です。 クイズ番組形式でボキャブラリを増やしていきましょうという趣向のようですが、問題や正解の説明のためのVTRに手間暇かかっています。何かを演じないと気が済まないのか?イタリア語は! と、つい嬉しくなってしまいました。いつも再放送を録画してみているので、今朝再生ボタンを押してしばらく見て、オープニングロゴが表示されたあたりでは思わず「イタリア語講座が帰って来たーーーーーー!!!!」と声をあげてしまいました(笑)。嬉しい。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/italian/tv/index.html


 今年は、「4月だけはいろんな言語の番組を見る」と言っていた例年と異なり、今でもドイツ語とイタリア語(スペインと中国はつい先週やめたばかり)を見続けて忙しかったのです。そろそろイタリア語ももういいか、、、と思っていた矢先、この新シリーズ。やっぱりイタリア語講座からは目を離せません。 願わくば、、、、イタレンジャーの再放送(またはDVD化)を!!



関連エントリ:

○その後のNHKテレビ語学講座

http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20090504/p2


○今期のNHK語学講座

http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20090410/p1


NHKテレビでイタリア語・最終回

http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20090324/p1


NHK の今年の語学講座

http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20080407/p1

.

.