sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

クイズでワイン通

思わず人に話したくなる クイズでワイン通

思わず人に話したくなる クイズでワイン通

 今年はワインを少しはわかるようになるぞ宣言後の2冊目のワイン本。先日読んだ本とは対照的に、気取らず楽しんでいる雰囲気のある本だなと感じました。難しい蘊蓄をいっぱい覚えて語れるようになろうなんて私はこれっぽっちも思っていないので、本書の何割かは「どーでもいーじゃん」などと軽く笑いながら読み進めました。

 全体として、とっても面白い。 ブドウに関する知識、製法に関する知識、地域に関する知識など、読み物として楽しく読みました。 アタマばっかり肥えても仕方がないので、近いうちに(ボトルじゃなくて)グラスで何種類ものワインを飲ませてくれるお店に行ってみたくなりました。 知人に紹介してもらってから半年以上行ってないしな~。


.