sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

女と男の心模様

 

プロカウンセラーが読み解く女と男の心模様

プロカウンセラーが読み解く女と男の心模様

 プロカウンセラーの東山さんの本をいくつか読んでみています。ちょっと異色な匂いがしたのでこの本を手に取ってみました。「コミュニケーション術」「聞く技術」がとても良かったので。

 が、残念ながら私にはひっかかる部分はありませんでした。 ふーん、という感じですり抜けていく感覚。テーマが絞られすぎているために身近感がないこともありますし、なにより東山さんの他の本質に迫る本に比べると表面的な記述が多いように感じました。そういうターゲットニングをしたのかと思います。目に見える「行動例」を中心にした記述は誰にでもわかりやすいですからね。

 そういう意味で、私が今求めていた本のタイプからすると、ちょっと一休みしてラクに書ける/読める本でも作っておきますか、という感じで作ったのかなぁという印象を受けました。


 まぁ同じ著者の本でも色々あるということが分かったので、それなりの成果があったと言っておきましょうか。

.