sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

3時にWindowsが勝手に再起動してるのの抑止

 ここ数十ヶ月、Windows XP を使用していて時折、朝起きると勝手に再起動がかかっていたことがあるのが気になっていました。マシンが壊れているのかな、とか熱暴走?とか思っていたのですが、イベントビューワを見るといつも深夜(早朝)03:00に再起動がかかっている様子。

 調べてみたら、朝3時にWindows update が実施されているのでした。

[コンパネ]-[自動更新] の設定です。

定期処理とかその他の処理を仕掛けている時に再起動されると困るので、これを「更新を通知するのみ」に変更しました。 これでもう Windows に勝手なことはさせないぞ(^-^)。 


.