sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

OSC-nagaoka に行ってきました(3)

 3つめの「おいしさ」は懇親会。もともと現地幹事の方の「私が日本酒を選定してお待ちしています!」というヒトコトに一発で参ってしまい参加表明したのでした。 いやもうとにかくうまい。日本酒もうまいしお酒もうまい。1升瓶7本、みんな飲んでしまうとは思わなかった^^;


 実は私にとっては初めて見る日本海(小倉の海はあまり日本海的じゃないので)でした。 なんとなく感慨があったかな。

 何人かのメンバーは朝4時頃まで呑んでいたのに、全員が朝8時の朝食にきちっと揃うなんて、ささやかな事ながらも、やっぱり素敵なメンバーと会うことができたなぁと感じました。



 朝食後軽く散歩したりしてから出発。長岡駅まで送っていただく前にいくつか観光案内していただきました。

 「道の駅・天領の里」でお買い物+油関係の景色をちょっと見て、

 角栄記念館を見て、その後私の強い希望でちょっと遠回りしてもらっていわゆる「角栄道路」を見て(批判浴びてるからどんなに無駄な道路を造ったのだと思っていたけれども、交通量もそれなりにあるし、道路としてムダに豪華なわけでもない

(むしろちょっと傷んでいるのでメンテしてあげたいくらい)と感じました。改めて「自分の目で見る」大切さを思いました。)、

 寺宝温泉で熱~い、ぬるぬるする温泉でさっぱりして、

 へぎそばを食べて、長岡駅でおみやげを買って帰りました。帰りはちょっと贅沢をして「全行程グリーン車」。新幹線で上野までグリーン車。上野から常磐線普通列車グリーン車。 やっぱりラクですねぇ。最後の大贅沢でした。


 長岡でお会いできたみなさん、どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

.