sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

東海道行脚記


 先週後半には、ここ半年くらい言い続けていた「東海道行脚」を実施することができました。大阪、名古屋、豊橋

多少の用事はもちろんあったものの、主たる目的は「人に会うこと」。もっと平たく言うと「呑むために遠出してきました」ということになります。贅沢なプランではありますが、それを無駄な贅沢とは感じられない程、充実した時間を過ごさせていただきました。お会いできたみなさま、どうもありがとうございました。


 まず木曜日は大阪。午前中は東京都内で楽天株主総会に出席していたので終了後の移動で、大阪には夕方に到着。宿はリーガロイヤル。思いっきり奮発して、、、と言いたいところですが、\8,200。ふつーにビジネスホテル価格です。座り心地のよい椅子に広めの机。そしてデスクライト。気持ちよく仕事をできる部屋だと感じました。ネットが有料なのがイマイチ感ありますが、私はイーモバイルでつなぐことができるので特に困ることもなく。

 夜は懇親会、というか単なる飲み会。10人以上の方が集まってくださいました。主に私の知り合いの2系統(のさらに知り合いまで)という顔ぶれでしたが、別系統の知り合いのはずなのにお互いに知りあっている方もいて、業界の狭さを改めて感じました。素敵な出会いや再会がいっぱいあって有意義な時間でした。某CMS、某プロバイダ。やっぱりこういうことがあると他のサービスよりも「応援してみよう!」っていう気持ちが強くなりますね。

 その後知人の行き付けのバーに連れて行ってもらいました。ほとんどバー初体験で、「メニューもないのにどうやって注文するのか!?」というアホな疑問を持ってしまいました(笑)。とりあえず構成要素(使える部品)を明らかにしてくださいな、って感じ(^^;)。さらりと行ってさらりとオシャレなものを注文できるようになれば格好良いのだろうが、自分はそうは成れないだろうなぁ。。。ちょっとオトナな雰囲気のするドキドキの時間でした。


 翌日は名古屋に移動しての懇親会。ほとんどが初めてお会いする方でしたが、入れ替わりありで10人近くの方が集まってくださいました。みんな色々工夫して頑張っているんだなぁと実感。東京FORT(http://www.tokyofort.com/) の兄弟拠点である 名古屋 eXe (http://www.exe-nagoya.net/) のコアメンバーの方々とも二次会含めいっぱいお話することができました。なんだかeXeのほうがずーっと元気があるようで、いいなぁ。。。

 東京FORT時代に親しくさせていただいていた方ともン年ぶりに再会できて(参加表明戴いたときにも「だれ?」って状態で、しかもお店の前でお会いしたときにも「どなたでしたっけ?」という状態。ホントに失礼しましたm(_ _)m)、あの頃の場の熱気も思い出しつつ非常に懐かしい思いをしました。立派に二児のお母さんになられて、それでもその日は子どもを旦那さんに任せて参加していただいて、感激でした。

 eXe系では、カーリングにもお誘いされたので(あれ?お誘いはされてないのかな別に^^;)、そんな体験、他ではまず機会がないですからなんとかタイミング合わせて参加してみたいなーと思いました。


 翌日は以前よりマイミクさんにならせていただいているのに未だお会いしたことのない方のお店 天ぷらてんちゃん(http://www.narupara.com/tenchan/) に。名古屋から少し南に下がった鳴海にあります。さっぱりした油で揚げたおいしいかき揚げ丼をいただきました。次から次へとお客さんが来ていて、人気のある様子を感じました。お忙しいところおしゃべり含めちょっと長めにお付き合いいただいてありがとうございました。会えて嬉しかったぁ~。

 そんな感じでその後は豊橋にて用事。まさに「東海道行脚」でした。神戸とか広島あたりまで足を伸ばせるともっと行脚っぽくて面白そうですね。(いまのところその地域に用事はありませんが。。)

 たくさんの人にお会いすることができて楽しゅうございました。最近「人に会うために動き回る」ことをあまり積極的にしていなかったので、今年は少し、力を入れてみようかなと思っています。今回お会いいただいたみなさんどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。そしてこれからお会いになれるみなさん、楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いします。


.