sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ドーピングの部

 TheWayofLifeさんのところ(ひねもすノタリノタリ日記: http://d.hatena.ne.jp/TheWayofLife/20060701#p2)で、共感(ネタとして)できる提案(笑)がありました。


 私も以前から各種競技でドーピングが明らかになり騒ぎになる度に思っていました。

ドーピングOKとした場合、人間はどこまで速く/強くなれるのだろうか、と。

100mを5秒台で走れるようになるのだろうか? マラソンを1時間半で走るようになるのだろうか。

 

 変な譬えだけど、ボクシングだってあんな強い人たち同士で殴り合うのだから、危険きわまりない競技のはず。 でも念入りな検査や(よくしらないけどおそらく)厳格なルールによってある程度の安全を確保している(のだと思う)。

 それと同じように、一定の範囲内でドーピングを認めた場合、どんな競技になるんでしょうね。 時速200kmの球を投げるピッチャーとか5回転半のアクセルを決めちゃうフィギュアスケーターとか。


 体操(吊り輪とか跳馬とか)は顕著に効果が出そう。 そうなると見る側としてはよりパワフルでよりスピーディーなもののほうが迫力はあるわけで、ドーピングの部だけが人気になってしまいそうな予感もします。。 観客は残酷だ。。。


 やっぱりダメですかね、このアイデア。。





/









25014