sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

クララオンラインの架空請求その後

 以前、クララオンラインという会社を名乗った請求書が届いたということを書いた。 

http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20040816

 まぁ身に覚えのない請求が来ても連絡なんかしちゃいけない、というのは架空請求詐欺に巻き込まれないための鉄則とも言えるので、敢えて連絡せずに放っておいたら、再度請求書が来た。

 こりゃ詐欺目的ではなく本気で間違えているかもしれないと思い、今日電話してみたところ、本当にマジボケだった(^^;;。 どこでどう混線するとこんな架空請求詐欺まがいの請求書を発行できるのか、同社の管理体制には疑問を呈さざるを得ない。陰ながら勝手に応援していた家本さんの会社だけに、非常に惜しいと思う。会社が大きくなる過程で必ず起こるトラブルなのだろうか。これを隣の芝として(←誤用)自分も気を引き締めていかにゃぁと思う次第。

 ちなみにこれ、だまされた(?)フリして請求額を振り込んでみたりすると、詐欺罪成立するのかな(^^;(予想;成立しない)

#それにしてもこういう話題で客先に電話をかける担当になってしまう人は、いつも気の毒だと思う。。。